なにをしに?

 数日前の「独り言」に、弁当を持っていく話をしましたが、その時に、かばんの中に研究に関するものが一切入っていないというような話をしたと思うのですが、今日はちょっとだけそれの続編。
 前日に飲み会があることと、次の日の朝の起床時間にはなんの相関もないのが、僕の主義なのですが、しかし、目が覚めて時計をみたら、ちょうど8時前みたいだったので、起き上っていろいろと活動してまして、その後ふと時計を見ると、まだ全然7時台だったというのは、つまり起きたのは7時前だった(寝ぼけて時計を読み間違えた)のか?と思わずにはいられなかったりしたわけですが、そのあたりのことはどうでもいいとしまして、いつものように9時頃に家を出ることになったわけです。
 今日は、ご飯をもっていくことなく、したがって、かばんにはお茶と本(研究とは関係ないけど、まあ物理の専門書であることには変わりないといった感じの、最近時間を見つけて読んでいる本)等がおさめられていまして、そして、いざ出発という具合になったわけです。
 で、5分後くらいには校舎の前にやってきてまして、自転車を止めにかかっていたわけですが、そんな時、ふと、あることを思い出したわけです。「あ、そういえば、週末に、もしかしたら、と思って、研究途中の計算紙やらプログラムライブラリのマニュアルを持って帰っていたような・・・」
 もちろん、今朝そんなものをかばんの中に入れた記憶などありません。ほぼ結果は見えていたものの、0ではない確率にかけて、研究室に入って、自分の机の上を見ますと、、、やっぱり、研究に必要な書類一切がありません。そういやあ、今朝、自宅の机の上に、ファイルが置いてあったなあ、とか、持って帰ったのはいいけど、結局開きもしなかったなあ、とかそういうことを思い出すのにそう時間はかからず、なんともいいようのない脱力感に襲われるのは至極当然のことだったわけなんですが、しかし、このままUターンするのはだるい。なにしろ、昼食は家に帰って食べようとか思っていたわけだから、そんなに何往復もするつもりはないし、今日は、プログラムを組むことだけが目標だったので、そのマニュアルを家に置いてきた時点でもうなんといいますか、、、
 結局、ちょっとパソコンいじって、持ってきた本を読んで、午前中の時間を潰してました。昼前に家に戻り、飯を食って、で、家に置きっぱなしだったそのファイルを無事研究室へともっていったのでした。
 しっかし、ほんと、ねえ、午前中はなにをしに学校に行ったのやら。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*