年末

 ですね。もう。午前中は部屋を掃除するための小物だとか、そういったものを買いに行ったりしてました。街はクリスマス一色のようで。
 家を出るとなにやら、通りの両脇に警官がいたり、人だかりができてたりで、なんでだろ?と思ったら、どうやら今日は高校駅伝の日らしくて、そういえば、たまに家で見てたときには確かに場所は京都だったな、とか思いながらも、目的地はべつのところなので、交通規制がぶつからないことを祈りながら移動してました。なんとか、運良くさほど影響はなかったです。ちょっとだけ走っている選手を直に見ましたけど。
 昼すぎて、コンサートホールに演奏会を聴きにいきました。曲目は、まあべたなところで、ベートーヴェンの交響曲第9番「合唱付」でした。日本人はどうも年末には第九と相場が決まっているみたいで、そこはなんていうかなんなんですが、それはさておいても、僕は宗教曲って結構好きだから、それも編成の大きい曲が好きだから、そういう意味でも第九は結構好きです。とはいえ、生で聴いたのって多分これで3回目くらい。最初はほんとに小さいときで、2回目は自分がオケで第九を演奏した直後のプロオケの演奏、で今回が3回目です。バス弾きの知人が出ていましたので、というわけで行って来た次第です。ちなみにオケは、京都シティフィル。
 やっぱり第九は人が呼べる曲なんでしょうね。特にクラシックを聴かない人でもたくさん来ていたようです。というかそういう人ばかりな気がするほどに。休みの昼間だから親子連れもたくさんいまして、小さい子供は1楽章からほとんど寝てました。4楽章くらいおきときなさい。
 夜は、多分今年最後の調理になることでしょう。また忘年会やらなんやらあって、帰省もするし、で、今日作った分で残りの夕飯はまかなえる予定。あくまで予定ですが。でも冷蔵庫の中身もきれいにからなので、足りなくても外食ですな。食材買い足したら、また大変なことになるし。
 で、明日は掃除なんかします。サーバマシンも中身を掃除するんで、告知していたように、午前中はつながらないでしょうが、ご了承くださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*