短編

(というか、要するに独り言ですが)
「霜」
 いつものように自転車のところまでやってくると、いつもは朝露にぬれているサドルが、今日はなんと凍ってました。ありゃ。霜降りてますよ。そんなに寒かったんでしょうねえ。というか寒いんですけど。改めて実感した。そろそろ冬至だしなあ。。。
「ふぉーとらん」
 Fortranといえば、多分Cと並ぶ、数値計算用2大プログラミング言語の1つだと思われます。ほんとに多分。確かに学部の時のプログラム演習では使ったこともあります。そのときの教科書も一応京都に持ってきてるし。でも、こっちに来てからは完全にC一色に染まってまして、Fortranなんてさわりもしませんでした。
 なのに、、、どうしても実行したい組み込み関数(つまりは、すでにプログラムされている関数ですね。ここでは、厳密にいうと別ライブラリになってるやつですから、組み込みっていうわけじゃないんですけど)がありまして、研究科の計算機で実行できることはわかったものの、なんとFortranだった。
 ほこりをかぶってた、九大で使った教科書を取り出してはみたものの、、、うまくはいかんもんですな。全然覚えてないし。ここに来てまた使うことになるとはおもわんかった。
「ゼミ」
 毎度おなじみ水曜ゼミの日です。今日で今年も終わりですね。そして今日からまた新しい本になりました。(昨日決まったんで、1日で予習したんだけど)
 最近は比較的スムーズに進むようになって、それでも分量が多いから1時半開始で5時までノンストップ。やっと終わった、、、と思ったら、教授の口から一言。「来週、どこやりますかね?」あ・・・そうですか。いや、確かにまだ京都にいるし、大学にも来てますけどね。26日もやりますか。はい、わかりました。了解です。。。うう、残念。

 そして今夜もNTTの工事はあるそうです。でも、昨晩は回線切れたのかなあ?朝起きたら、つながったままだったけど。自動接続なんて事はしてないと思うんだが・・・ま、いいか。