帰省(の準備)

 ご存じのように、福岡に生まれて22年間ずっと福岡に住んできたものとしては、「帰省」などという言葉は縁遠いものだったわけです。もちろん、よくあるように、遠くの親戚のところにいく、といったことはありましたが、それでもそんなときはわざわざラッシュになるような時期ははずしていましたし、大阪に行くことが多かったわけで、そもそもみんなと向かう方向は逆だったんですよ。大阪-福岡間なんて楽なもんです。飛行機だって前日の夜に予約してもとれてしまうし。
 しかし、ここで事態は急変です。諸事情によりまして12月の29日という、まさに帰省ラッシュまっただ中に、京都-福岡間を移動せねばなりません。途中に大阪もありますし、これは大変なことなんですねえ。それに気づいたのはつい最近。そういえば、混むな、と新幹線の空席状況を確認してみる。大変なことになっている。当然といえば当然だけど、ほとんど満席。いくつかの朝早い便にはまだ空きがありますね。
 だいたい京都というのはちょっと半端。大阪止まりのものもあるし、大阪発のものもある。そういう意味では、大阪からのった方が明らかに便が多いだろうし、空席も多いんじゃないだろうか?というわけで、大阪発をチェック。。。状況は明るくはならなかったです。確かに、空席のある便は増えたような感じですが。
 ふと、面倒だから、大阪乗り継ぎにしようかと思い立ったり。少しだけ料金が浮くかな、などと。新快速と、新幹線、京都-大阪間の時間差は20分くらい。どんなもんだか・・・
 そんなわけで、今朝、生協があくとほぼ同時に旅行センターに行き、切符を買ってきました。まだ空きがあってよかったです。にしても、福岡に昼前につくってのは、なかなか朝早いですね。まあ、道中寝てろってことでしょう。とりあえず一安心。あとは帰りの切符ですね。