ロボット型検索エンジン

 での暇つぶしについて考えてみましょう。こう書いていますけど、暇なわけじゃなんです。実行したのはちょっと前の話でして・・・ほんとに。
 まあGoogleなんかのサーチエンジンに行きまして、自分の名前とか知り合いの名前を入れて検索したらどうなるかってそれだけのことなんですけど。やってみました「伊藤啓」って打ち込んで、ボタンを押す・・・353件も引っかかった・・・検索をする前に知っておいて欲しいんですが、だいたいにおいてweb上に本名をどかどかと書いてる個人ページってあまりないですよね。そういうわけでこういう検索知って引っかかるのは、ほとんど大学とかの研究機関のページになるわけですよ。多分。
 実際そうなわけで、一番上にきたのは東大出身の生物学者・・・う~ん写真入りだ・・・これはちょっと・・・同姓同名なのか・・・(失礼)
 他にもたくさん同姓同名さんが並んでます。「啓」って「けい」と読むとは限らないから、「ひろし」っていう人や、あとは「啓~」とかっていう人もいますけどね。
 さてさて僕自身はどこら辺に出てくるんでしょう。まずは12件目、福岡で使ってたプロバイダーでのホームページ紹介のページ、いつの話や!26件目、うちの研究室のトップページ、これは普通。43件目、上述のプロバイダーでのHP更新お知らせ、これもかなり昔の話。67件目、去年の夏地元の高校の男声合唱部のコンクールでベース伴奏した時の記録、なつかしいものです。74件目、やっときた、この「いとーけーのページ」。77件目、九大フィルのリンクのページ。。。ああ、もう疲れてきた。まだありそうだけどこんなもんでいいか。だいたい1件目に出てくる伊藤啓先生の関連が多すぎる・・・
 結論、このページを検索する時は必ず「いとーけー」でひきましょう。1発ででてきますんで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*