こちらにも書いておきましょう。itok’s Labの方にて、現在製作中のwTagベータ版の予告を書きました。アルファ版空はずいぶんと雰囲気を変えましたので、ご覧下さいませ。そして、公開をお楽しみに。
- wTag予告編(itok’s Lab)
林檎と音楽に囲まれて・・・
こちらにも書いておきましょう。itok’s Labの方にて、現在製作中のwTagベータ版の予告を書きました。アルファ版空はずいぶんと雰囲気を変えましたので、ご覧下さいませ。そして、公開をお楽しみに。
土地を買うといっても、むやみやたらにネットを徘徊してみたり、広告を見ているだけでははじまりません(いや、結局はそれで見つかったんですけれど)。地域ごとの傾向とか相場とか、そういうのはやはり専門家を経由したほうが分かりやすいですからね。というわけで、2006年春ごろ、京都の不動産屋さんに向かいました。
探してもらう条件はざっとこんな感じ。
1.はともかく、2.が逆に探す範囲をものすごく広げてしまったようで、ごめんなさい。3.についても、最寄り駅自体がどんなに便利なところでも、結局駅にバスで向かったりしていてはこの場合本末転倒なので、やはり人力で駅にたどり着けるところがよかったんです。ちなみに、今でも駅まで徒歩15分くらいなので、その程度なら特に気にならないかな、と。よく「バス5分」とか書かれてありますけれど、それだったら「徒歩20分」とどっちがどうなのよっていう感じで。4.はつまり土地だけを無条件で買えるってことですね。設計士さんにお願いする場合にはこれは必須になります。ただ、後述するようにそこがネックなんですけれど。
何度か通いながら、図面をいくつも見せてもらったり、実際に土地もいくつか見て回ったりしましたけれど、そうそういい土地っていうのはありません。図面っていうのは単なる図形ですから実際にいってみないとわからないですし、いってみたらどうも(まわりの雰囲気を含めて)しっくりこなかったりするわけです。ちなみに、不動産屋さんによって取り扱っている物件にそんなに差があるわけでもないそうで。みんな共通のネットワークを持ってますからね。まあ大手か地元密着(つまり個人)かで雰囲気は違ったりしますけれど。
ただ、最大の問題は、建築条件ですかね。今はほとんどの場合、土地の売り出しっていうのは個人がそのまま不動産屋さんを介して売っているというよりは、建設会社さんが早々に買い上げて転売していることの方が圧倒的に多いです。その場合は当然その上に建つ建物はその建設会社さんが建てるので、それが「建築条件」ですね。交渉次第によっては条件をはずすこともできたりするそうですけれど、普通に探す場合、条件があるかどうかで検索にヒットする物件数が全然変わってくるんですよね。
と、そんなこんなで、ぐっとくる物件に出会わないままに数ヶ月が過ぎていくのでした。まあ、地価の相場とか、なにに注意しながら物件を見たらいいかとか、そういうのは少しずつ染みついてきましたけれど。