重陽

 あまり知られていないことながら、今日は「重陽」の節句です。節句といえば、「端午」の節句や、雛祭りなんかが有名ですが、実は「七夕」とかも節句に入ります。共通点は・・・といいますと・・・わかります?月と日が奇数でゾロ目なんですよね。(とはいえ、11月11日は節句ではないんですが、そのあたりは、まあおいておいて、1年間に五節句ということになっているようです)あ、でも、例外的に1月1日は「元日」であって節句ではなく、7日が「人日」の節句らしいです。(七草の日ですね)
 「上巳」(雛祭りの3月3日のこと)は桃、「端午」は菖蒲、でして、この「重陽」は菊、だそうです。まあ、細かいところは、興味があれば調べてみるとよいでしょうね。なんていい加減なことを書きながら、なんでまた、こんなに暦どっぷりかっていうと、最近涼しくなってきたこともあって、家の中での作業も結構やる気になってきまして、そんなわけで、ソフトの開発を再開したわけなんです。夏場はほんとに暑くて、な~んも考えられんかったし、そのせいでやる気もなかったんですが、最近はやっと過ごしやすくなってきたので、また新たな暦関係のソフトを作ろうと、専門書を開いたわけです。

 今回のテーマは「陰暦の日めくりカレンダー」。暦そのものを主体において、今日という日がいわゆる旧暦な、昔の暦ではどんな日に相当するのか、ということを表示しようというわけです、がんばるぞ!とりあえず、中秋の名月である旧暦8月15日、つまり、今月の21日までにはある程度形にしたいものです。

 さてさて、明日は、H2Aの3号機の打ち上げの日です。打ち上げ自体は17時過ぎということで、夕方なんで、時間的にはネット中継も繁盛するんじゃないかと思ってます。16時頃から番組自体ははじまるみたいなので、しっかり見届けようと思います。なにしろ今回は、実験機ではなくて、実用化の第一歩ですからね。本家のページはhttp://h2a.nasda.go.jp/です。是非みんなで見届けましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*