麦玄米

 夏前くらいから、玄米ご飯を食べていることは、以前、何度か「独り言」で書いていたと思いますが、最近それをさらにパワーアップさせて、今は麦玄米ご飯です。食物繊維が豊富とかいううたい文句の押し麦を若干玄米に混ぜて一緒に炊いてます。味はどうなんでしょう?今は、玄米の比率が以上に高いのでその差を感じることはないんですが、これは今からいろいろ試してみる必要がありそうです。
 ビタミンは結構野菜ジュースから摂取していることが多いのですが、ジュースになると、食物繊維の不足を気にしないわけにはいかなくなって、、、と思っていたところに、この麦を導入することでこの問題も一応解決か、というところでしょうか。多分。
 食べ物の話題ついでにいうと、今はヨーグルトも自家製。なんだかよくわからないですが、実家からもって帰ってきた、なんと室温でも簡単に発酵するヨーグルト。確かに、普段食べている市販のものや、市販のものに牛乳くわえて一定の温度で発酵させたような、そういう類いのものとは味とか食感は違うんですけど、とはいえ、やはりヨーグルトです。毎朝食べさせていただいてます。食費の節約にもなってます。多分。

 さて、今日は「白露」。「しらつゆ」ではなくて「はくろ」です。確か。朝露が降りてくる季節っていうことですね。珍しくも、最近は、湿度こそ高いものの、空気自体は非常に冷たい雰囲気を呈してきているようです。今だけかな。また暑さが戻ってくるのかな。このまま涼しくなるといいけど・・・などと思ってますが、どうなりますことやら。とりあえず、秋の虫は鳴いているようです。いい感じの季節になってきました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*