H2A3号機打ち上げ

 だったわけです。だったはずなんだけどなあ・・・

 17時20分打ち上げっていうことで、だいたい16時半くらいからライブ中継がはじまるとかいう情報だったので、16時過ぎには研究室をでて、家に戻ってきました。パソコンをつけ、準備万端。画面には「中継がはじまるまでは1分ほどの試験映像を公開している」とのことで、実際にそれをクリックして、ちゃんと映像を見られることも確認。あとは、放送開始をまつばかり・・・
 だったんですけどね。僕のところだけだったのでしょうか?確かに、刻々と変わる最新情報には「中継放送開始」の文字も見えるけれども、でもその下の方にはやっぱり、「中継がはじまるまでは1分ほどの試験映像を公開している」の文字もあったりして、しかも実際にアクセスすると、やっぱり、試験映像が流れてきたりして、、、何度も何度もリロードするけど、ちっとも中継の映像には変わらない。ページ上では、どんどん時間が過ぎていって、「20分前」「10分前」なんていうこともいってるけども、こっちは全然中継につながらない。つながらないっていうか、その中継自体が、どこからアクセスすればいいのか、っていうことがどこにも書かれていないというのが正解か。発射時間はどんどん迫ってきて、近づくのつれてアクセスもなかなか厳しくなってきて、、、結局最後まで、僕は試験映像しか見られませんでした。気がついたら、発射時刻過ぎてたし。でも、目の前の画面には試験映像が映ってた。なんだかな~誰か、ちゃんと中継映像を見られた人はいるんだろうか?それが知りたくてたまらなかったり。

 どっちにしても、1号機、2号機と常に中継映像をネットで見ていたのに、ここにきて、実用化第1段の3号機の発射を見逃すとは・・・悔しいというか、そんなことでいいのかNASDAさんといいたいというか、、、まあ、終わったことなのでいいです。成功したみたいだし、めでたしめでたし。