譜めくり

 ピアノのコンサートにて譜めくりをしてきました。最初話を聞いた時は、どんな演奏会か知らずに引き受けたんですが、あとで知ってびっくり。仲道郁代&仲道祐子のデュオコンサートではないですか。こんなメジャーなピアニストの演奏会のお手伝いができるというのは楽しみでもあり、かなり緊張してました。なにしろ、譜めくり自体は初めてだったもので。(そうそう、僕は祐子さんの方の担当でした)
 リハーサルから参加させていただきまして、プロのやりとりをかなり身近に感じさせていただきました。だいたい、リハーサルをみる時って、多くはオケで、ほんとに単なる見学であることが多いですが、なにしろ僕もリハに参加している身なんで、そういう意味でもいい経験でした。姉妹(と調律士さんとか)のやりとりを見ながら、やっぱり、プロ(それもある程度メジャーな)ってすごい!と感心するばかり。デュオってだいたいが、かなりお互いのコミュニケーションがちゃんと確立していないと無理だと思うんですが、そのあたりは、さすがに姉妹ですから、問題がなかったようです。アンコールで弾いたドビュッシーの「月の光」なんかは本来はソロの曲であるのを、わざわざデュオに書き直したものだったんですが、ああいう曲って逆に独りで弾いたほうが楽な気がしなくもないわけで、でもそういうところも息が合っていてすごかった。(その他、演奏会の詳しい話は「奏子」にて)
 ざっと2時間弱の演奏会で、最後の最後の曲をのぞいて、全部譜めくりをしていたので、かなり疲れました。本来なら、目をつぶって、ピアノの音だけに耳を傾けたい、というところも、必死で譜面を追い、そしてめくるのです。デュオの譜面だから、普通のピアノの譜面よりも枚数が多くなって、そしてめくる場所もすぐにやって来ます。全然、気が抜けなかった・・・ほんと疲れましたよ。でも、お二人とも満足していただいたみたいだったのでよかったです。演奏会自体も、わずか200席の客席から「ブラボー」がたくさんあがってました。
 帰り道、駅で、演奏会にきていたお客さんに声をかけられ、「譜面を2枚一緒にめくったりすることってないの?」だそうです。まあ、滅多に起こらないんでしょうけどね。汗かいたりするし。ちょっとタイミングが早い時もあったんですが、さすがにそういうのにも慣れているようで、難なく乗り越えておりました。ほんとすごいな。
 ま、そういう感じで、このバイト代も音楽のために消えることでしょう。