日本物理学会

 行ってきました。発表してきました。今回は愛知県の中部大学というところです。えっと、名古屋からJR中央線で30分くらいのところということですね。学会中なのに、なんで「独り言」が更新されているかというと、まあ、簡単な話、京都に戻ってきているからなんですが、そこら辺の諸事情は、まあ、細かい話は抜きにしまして。。。
今日の驚き;なんと、キャンパス内にマクドの店舗発見!やはり、これは私大のなせる技か。。。すごいな。というか、まあ、大学のまわりにはな~んもないのも1つの要因であるような気がしなくもないけど。

今日の記録:約70分。京都駅から徒歩での帰還時間。この距離をタクシーだったら、1500~2000円はするだろうから、そういう意味では、歩くことで時給1000円以上の節約。この計算、なんかおかしな気分にならないわけじゃないけど、まあそれも気にしない。なにしろ、ほんとは自転車を使う予定だったのに、朝は雨が降っていたせいで、その予定も全て無駄になって、結局、駅から徒歩になったわけだしなあ・・・比較的気温の低い今日だからこそ出来たこと。

 そんな感じで、明日は、オケの本番だったりします。1週間の間に、オケの本番2回と学会を含んだ過密スケジュールも明日で終わり。ほっ。