設備

 情報学研究科、というだけあって、というか、まあ、そうでなくても、最近はどこでもそうなんですが、結構講義室の設備ってすごいですよね。プロジェクターとか、パソコンつなげたりとか、そういうのは当り前だし、無線LANは出来るようになってるし、と贅沢なもんです。でも、なんというか、使いこなしている先生を見たことがほとんどないです。たまに、思いっきり使いこなしている人はいますけど。
 あれって、なんなんですかね?いや、使い方が難しいのはわかるような気がするんですが、そのわりには、いっつも、誰でも、講義前に教室の前で、立往生している光景を目にすることが多いような。といっても、僕も全然使ったことがないから、どういうふうになっているのかなんてわからないんですが、とはいえ、せっかくの豪華な設備なんだから、使わないともったいないし。簡単なマニュアルとかおいてないのか?とか、そういうところを心配してしまったりする今日この頃。
 今日も結局パソコン持込みの先生は、OHPで授業を始めました。あらら・・・なんだかなあ・・・事前にうまくいくかとか、そういうのはやらないんでしょうね。ぶっちゃけ、なんとかなるさ、という感じなんでしょう。ま、いいけども。

 なんだか、カフェラッテとか作って飲めたらいいですよね。なんて思ったりしてみました。優雅だろうなあ・・・