本を求めて

 先日、パソコン雑誌を読んでいたら、物理の本の紹介がのってました。まあ、本の内容的に、なんら雑誌の内容とかぶっているところがあるわけではないんですが、非常に面白そうに思えたんです。そもそも、僕が科学を志した原点は、やっぱり本にあると思うんですよ。その本もどちらかといえば、専門書というより、啓蒙書系で、一般の人でもある程度分かりやすく、という感じなんですが、そういう本だとか、ニューサイエンスの本だとかを読んで、この道に進んでいる自分にとって、なんだか、非常に懐かしい思いをさせてくれそうな本に思えたんです。(もちろん、内容は最新の話題で、いくら物理が専門といっても分野は全然違うから多分ついていけないんでしょうけど)
 で、買えないほどの値段じゃなかったんです。この手のハードカバーの本にしては珍しく。でも、さっと買うには勢いがいって、とりあえず、図書館で検索してみました。ありました。見事に。これで、まずは読んでみようかと、図書館に行ってきました。貸し出しはされていないようだったのですが、棚の中にはどうも見当りません。おそらく、誰かが読んでいる最中なのか、あるいは、最悪なことに、誰かがもとの場所に戻さなかったのか、、、後者だったら、まず見つからないでしょうね。書架整理とかがあるまでは。
 仕方がないので、いったんあきらめて、書籍部にいきました。去年の末に発売された本だったのですが、確かに、分かりやすいところに山積してあります。やっぱり、いい本なのかな、と手に取って、中を眺めてみる。ああ・・・いい感じ。ほんと、昔懐かしい感じがすっと体の中を抜けていきましたね。こういう本を読みあさっていた頃の。
 といいつつも、買うのかといえば、そうではなく。なぜって、その本の2倍も高い本を買う予定でやって来たので、全然その本まで買う余裕がなくて・・・
 明日行ったら、図書館の棚の中にあったりするのかなあ・・・とりあえず、朝一で行って、もう一度探してみよう、と心に誓うのでした。(今日だけでも2回も探しにいったんですけどね)読んだら、紹介するかも、です。お楽しみに。