ML

 と言えば、メーリングリストのことですが、まあ、このネット社会になってから、というか、ネット接続が当り前になってからは、これもずいぶんと普及したものです。昔は、いくつMLに入ってる、なんてことを勘定したりもしてましたが、そんなの今となっては考えたこともない。なんで、まあ、これを機会に数えてみましょう。音楽系:5(オケ関係2・バス関係3)
パソコン系:2(Mac関係2)
なんだ、たいしたことないな。。。あ、一応入ってはいるけれど、全然メールの行き来がないのがあと2つありました。(しかもそのうち1つは、自分が管理者だ。忘れてた)最近いくつか脱会とかしましたからねえ。
 さて、MLと並ぶものとしては、いわゆるメルマガ、というのがあると思います。まあ、こっちは、その名の通り、雑誌感覚で情報を入手という感じですね。定期的に購読しているものとしては、、、日刊:4(パソコン関係3(しかも朝夕2)・音楽関係1)
週間・隔週?:2(料理関係1・パソコン関係1)
他にも、お店等からの新製品情報とかのやつがたぶん3〜4くらいあるでしょうね。オークションのお知らせとかもあるし。

 こうやってあげてみると、結構な量になっているのかもしれない。いや、嘘。「かもしれない」は嘘。結構な量になってます。たとえば、今日5月31日付けのメールは23時の段階で、個人的なメールのやり取りをのぞいても70通くらいあるな。まあ、当然全部読んでないです。題名とか、トピックスを見て、必要な情報だけとり出す。あとで必要になるかもしれないですし、一応ほとんどすべて残してますけどね。検索できるように。
 ま、最近確かに量が多いな、と思ったけど。実際数えてみると、確かにすごいもんだ。以前の2〜3倍ですねえ。

 明日から6月。梅雨の季節かあ・・・今日もなんだか蒸暑い。