帰省

 そんなわけで帰ってきました。福岡に。

 だいたい部屋を数日あけるとなると、まあそれなりに準備とかありまして、というのも、家事(掃除とか洗濯とか)のサイクルってあるじゃないですか。それがちゃんと一段落したところで、家をあけたいので、そうなるように数日前から調整したりと、そういうことをするわけです。で、実際に移動する際にも、まあ荷物には気をつかっているわけで、デジタル機器関係の電源アダプタやら、ちゃんと持ち運んでおかないと、行き先で使えなくなるのは結構痛いですからね。
 と、そのはずだったのに・・・いきなりやってしまいました。しかも一番痛い。PHSの充電器忘れた。いや、ほんとはなくてもフルに充電していれば4~5日くらいはもつはずなんですが、小倉駅を過ぎたあたりでふとPHSの画面を見ると電池マークがメモリ1つ分しか残ってないことが発覚。そして、充電器を忘れたことも発覚。やばい・・・早速電源を切る。

 そんなわけで、たまに電源が切れていることもあるかと思いますが、まあ、用事のある時は、パソコンにメールで。か、あるいは、実家に電話でもいいですけどね。常識的な時間なら。しかしいきなりやられたなあ・・・これは初めての失敗です。

 福岡も随分変わった。知った店がいくつもなくなってます。相変わらず、地下鉄工事で、渋滞すごいし。でも、バスの中は人混みないんで、のんびり出来て非常によいです。せっかく観光地から離れてのんびりしに来たわけですんでね。とは言っても、福岡はGW中、日本でもっとも観光客が多いんですが・・・明日からあるどんたくとかのせいらしい。見たことほとんどないけど。