あぢぃ

 ですね。蒸暑い。部屋の中に熱がこもってて、なかなかすごいことになっている気がする。窓は開けているけれど、網戸がないから、カーテンを閉めたままなので、風通しはよくないんですよね。
 そろそろ、扇風機とかだしますか、、、と思いつつ、去年はいつごろ買ったっけ?と。しかし、こういうのはすぐにわかってしまいますね。なにしろ、もうかれこれ1年半以上もこうやって日記みたいなの(独り言、ですけど)を書いてるわけですから。そういう季節の変り目にはそれらしいことがよく書かれてます。
 で、早速探してみる。去年は、6月の頭に、ようやく扇風機購入となったようです。そういう意味では、この時期はまだ、なにもなかったんですね。でも、今年は、梅雨入が早いとかそういう話もちらほらとあるわけなんで、こういう湿った空気は、扇風機の風でなんとかしてしまいたいものです。(間違っても、単に部屋の中で循環させるだけ、ということにはならないように)

 さて、昨日の月齢計算プログラムの途中報告。とりあえず、月齢だけはやっと出来ました。自分はいつも見ているサイト(ここからもリンクを張ってますが)や、国立天文台にでている程度の精度の計算が出来るようです。まあ、たいしたもんだ。分単位であってますからね。一応。
 あとは、月の出、月の入、日の出、日の入、を計算できれば、今、のぼってるか、とか、今日の夜は見られるか、とかわかって楽しいですね。わざわざネットでチェックする必要もなく。うんうん、夢は広がる。