窓初心者

 バイトがら、最近はよくWindowsマシンを使います。2000だったり、98だったりしますけど。でこんな指令がでたりします。「Windowsアップデートがうまくいかないみたいだから・・・」いや、あのですね、確かにパソコン歴は10数年になるでしょうし、なんでか所有パソコンも4台だったりするわけなんですけども、日常的に使ってるOSってMacかLinuxのみで、Winなんて普段の生活においては画面すら見ることがないんですよ。そんな僕にWinの事なんて・・・とおもわずにいられない。おかげで、なんだか妙に偏った知識が増えているような気がします。普通の操作はできないんだけど、ネットワークの設定だったりというのは、もう飽きるほどやったし、そんな感じ。
 ウィルス騒ぎで、世間は大にぎわいのようですが、なんだか完全に蚊帳の外なんですよね。と思っていたけど、やっぱりバイトがら、いろいろメンテをしたりすることにはなってるんですが。すぐ、「Macにしたら、こんな面倒ないですよ」っていいたくなるけど、それは違う。Macは少数だからウィルスも少ないわけで、多数派になってしまったら、今度はこっちがウィルス騒ぎに巻き込まれてしまう。なんで、窓の人もウィルスいやだからって林檎に転ばないように。
 今日はなんだか、いつもにまして、眉間の下側に重みを感じで思わず指を持っていく、、、けれどもそこに眼鏡はない。っていうことが多かったです。ゼミ中何度やったことか。思わず一人で苦笑してしまった。夜は眼鏡だから、まあ仕方ないっていえばそうですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*