大阪市民管弦楽団

 の定期演奏会に出演してきました。関西にやって来て、初めてのエキストラデビュー!まあ、それはいいとしても、ここ1年間は、去年の夏からずっと、マラ6やらマラ9やら、そういうのばかりやっていたので、久しぶりにノリのいい曲を弾くことが出来ました。3曲プロで、アンコール付きで、それを全部弾いたのって、福岡にいた時以来のことだったんで、本番終了後には結構疲れてましたねえ。とはいっても、フレンチで楽に弾こうという、そういう目標には少しずつながら近づいていっている感じで、腕や肩に来る負担はかなり少なくなってる気分です。

 さてさて、それはさておき、打ち上げにも参加して、毎度のことながら、最終電車で京都駅に戻ってきましたら、なにやらいつもと若干様子がちがって、道路をはさんだ向かい側に救急車が止まってました。見てると、パトカーもやってくるし、そういえばまわりにお巡りさんも何人もいるみたい。酔っ払いっぽい男の叫び声も聞こえてくるし、なにかしら、喧嘩とか事故とかそういうものでもあったみたいですね。
 と、そういう状況を横目で見ながらも、自転車を置いている場所に向かいます。駅からちょっと離れたところに置いていたのですが、そこに向かう途中、これまたなにやら、パトカーがうしろから向かってくる音が聞こえます。見てみると、カーチェイスをおこなっている模様。1台の車がかなり荒い運転で道路を縦横無尽に逃げ回ってます。よく見ていると、逃げている車が1台。それを追いかけているパトカーが1台。そして、さらにそのうしろから、おそらくその先行の逃走車の仲間と思われる車が2台。合計4台が夜の道を暴走してます。交差点とかには結構他の車も多いのに、よく事故らないもんだ・・・というか、僕が自転車に乗って走り出すまでに、その組み合わせで、僕の横を3回は通りすぎていきました。同じところをぐるぐるとまわっていたようです。そのうち別の方向へ行ってしまいましたけども、あれはいったいどうなったんだろうか・・・

 ちなみに、9月8日は「白露」です。って、正確には8日の午前4時頃が「白露」になるから、実際のところあと2時間後くらいか・・・秋はどんどん深まって・・・ないような気がしなくもない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*