半夏生

 ですね。二十四節気じゃなくて七十二候のものだけど、雑節にもなってる「はんげしょう」。もう梅雨も終わりに近づいてきて、そして田植えの季節も終わりっていうことですか。だんだん夏まっしぐらですねえ・・・

 最近帰りは若干遅くて、いつも完全に日が暮れてしまってから。ほぼ半日会社にいますからねえ。(って、たいがいそういうものなのかもしれませんが)でも、今日はそんな最近の帰宅よりは若干早めで、しかも今日一日晴のお天気。なにが言いたいかっていうと、、、わかりますよね?・・・そうなんですよ。まあ、もう三日月とかなってたから、そこまで極細っていうところではないんですが、それでもやっぱりみてるだけで気持ちが落ち着く。
 電車に乗りながら、正面の窓からなんとか見れないかって思っていたけど、結局見ることができずに、ホームに降りてからのようやくのご対面。なんだか足取りも軽く、昨日(というか今朝)空が白んできてから眠りについた(Macの調子が悪くて格闘してました。作らなくちゃいけない書類もあったんで)ことなんていうのはどこにいってしまったのやら。(いやいや、そのせいでテンションが高くなっているかも、という可能性は一応無視)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*