バックアップ

 今月に入ったくらいからか、何度かパソコンの調子が悪くなったりしまして、まあ、ソフトの問題というよりは、ハードの問題、というほうが正しい気もしている今日この頃。昨日くらいから、引越以来の大バックアップ作業をおこなっておりました。
 とり合えず、元来、パソコンの中のデータは綺麗に整理されていないと気が済まない性質でして、ファイルは常にカテゴリーに分類して保管。しかも、なんでか、ダウンロードしてきたアーカイブまでもご丁寧に分類保管をしているのでした。そいつらをバックアップしようと思って、びっくり、CD7枚分もあるんですかね・・・圧縮ファイルだけで。ま、いいんですが。あとは、自分のいろんなファイル(プログラムのソースとか、メールとか、そういう感じの)で、意外に少なかったのが写真ですか。少ないっていっても1G以上はあったけど。もっとあるかと思いました。(カメラが今のExilimになってから、さすがに1枚当たりの容量が増えていることを実感)
 ホームページのバックアップは実は一応定期的に(月に2回)自動で丸ごと圧縮されておりまして、最近そんなに更新していなくても、ログなんかがどんどんたまっていくので、つい最近の自動バックアップによれば、圧縮した状態でも170Mくらいの容量だとか。なんとも、自前サーバだからこそできる容量になっております。
 こんだけどんどんCDを焼いてると、さすがに16倍速は遅く感じてしまうかも。最近は32とか40くらいが当たり前になってますからねえ。ま、それほどまでに早い必要があるわけじゃないので問題はないですが。 ほんとは、これを機会に、ハードディスクの初期化、再インストールとかもやりたい気分もありますが、新しいOSやら、新しいCPUやらでるそうで、やっぱり、そこまでおずけかなあ・・・とか思う今日この頃です。(でも、それっていつのことになりますやら・・・ちなみに、G5は必ず買いたい。で、このG4をサーバにする予定です?