献血日記(心斎橋編)

 なんともまあ、2ヶ月も間があいてしまいました。あ~もったいない。しかし、この、大阪圏内の献血ル
ームをぐるりと回ろうという企画もなんだかなあ、って自分で思ってしまいますけども、そういうことは気にせずに今日は心斎橋の献血ルームへ。
 ここは、施設自体が小さくて、採血ベッドはたったの4台。そのうち成分献血用は半分の2台でして、たしかにHPにも書いてあるように、メインは200mlとか400mlの採血らしいです。成分は予約をとっていったほうが安全みたい。でも、まあ、偶然にも予約無しで成分献血できました。ただ、いつもは左手での採血だったのが、今日はそのせいもあって右手でしたが。(こういう時、どちらのてでも採血できるっていうのはほんと便利です。うんうん)
 ベッドの数と同じか、それ以上の看護婦さんがいるので、結構対応はよいのかも。それで、普段は気にされることのない、体重、という項目もちゃんとはかられたし・・・しかも、52→51と変更されてしまった。。。あらら。
 まあ、そういう感じで、できることなら、また2週間毎に行きたいものです。