免許更新

 でした。今回が2度目。そんでもって、一応最短で優良運転者(過去5年間無事故・無違反)になりました。そのおかげで、講習もたったの30分。試験場についてから、免許を手にするまで、わずかに1時間足らずという、なんと素晴らしいことでしょう。その上、次回の更新は5年後だし。(ちょうど平成20年で、30歳になった時、というわけで、結構覚えやすいですね)
 そのたったわずかな30分の講習でも、なんか大阪らしさっていうのを実感してましたけど。格式ばったものもそんなに感じずに、普通の雑談のような調子で(それでも、内容はちゃんとしたものです。もちろん)別になんにも退屈することなく、あっという間でした。(そもそも30分っていうのが、あっという間ですけども)
 写真撮影なんかも、ほんとに一瞬で、いつの間にとったんですか?という感じなんでして、まあ、持ってる人は分かると思いますが、結構不思議な顔つきをしていることが多いもんです。今回はといえば、普通に許容範囲かなあ、っていう感じですが、さて、これが5年後にはどうなってるんでしょうねえ、と思ったり。(最近は、まだ学生に間違われていることも多いので)
 あ、1つ残念だったこと。昨日献血にいきましたけども、なんと今日の試験場のすぐ横の建物が献血ルームでした。ああ、それをちゃんと知ってれば、今日行ったのに・・・(いや、あんなところにはなかなか行く機会はないなあ、とかそれだけの理由なんですが)

 そういえば、今日は土用の入りです。もうそんな時期なんですねえ、と。