駄文

 目が覚めると、カーテンのない窓から十分な光が差し込んできていた。とはいえ、いまだに慣れないことだけど(といってもまだ2年目だからなんともいえないところで)こっちの日の出は向こうよりも当然早い。日の入りだって当然早い。だから、たとえ、部屋に光が満ちてきたとしても、それは起きる時間であることを示しているとはかぎらない。
 寝ぼけたままに、正確には合っていない(5分程度のずれがある)ことがわかっている時計を見て、なんとなしに起きることにした。目覚ましはつけていなかったけども、本来起きる予定だった時間よりは若干早いようだったのはさておき。
 日課のように(というか、これは日課)パソコンに電源を入れ、メインの画面が立ち上がってくるのをぼおーっと見てた。もちろん、パソコン上にも時計があって、これは自動的に正確な時刻に調整されているので、ほぼ間違いなく正確なんだけど、その時計はなんと、僕がさっき部屋の時計で確認した(と思っていた)時間よりも1時間も早い時刻を指していた。ありゃ。またやってしまった・・・寝ぼけたまま、しかも眼鏡をつけてなかったせいで、分針の方は問題がなかったけども、時針の方を完全に見間違えていたようだ。以前にも同じようなことがあったなあ、と思いつつ、しかし、一度起きてしまったのをもう一度すぐに寝るのはなんだか身体が許してくれそうにはない。それでなくても、起きるのにはちょっとした勢いを要したというのに・・・
 今日の予定を頭の中でシミュレーションしながらメールをチェックしたり、定期購読しているサイトを見て回る。ちょっとプログラムをいじったりしつつ、お腹が空いてきたので、朝食をとる。そして、そのあと、太陽の心地よい明かりのもとで本を読むことにする。ベッドに上でのんびりページをめくりながら、そして結局二度寝した。次に目が覚めると、もう昼前だったりして、結構びっくりしたけども(二度寝や昼寝で1時間以上寝ることってほとんどないから)ちょっと予定に変更をくわえるだけで、そのまま家を出た。
 まあ、そんな感じで、今日は買い物の日。だったけども、自転車で移動っていうのは、買う量に限界があるから、どうしても全てがうまくいくとはかぎらない。というか、必ずうまくいかない。全部否定。明日は演奏会ですかね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*