○○の秋

 秋といえば、いろいろありますね。
・読書の秋:いうまでもなく、急性活字中毒は続いております。急性じゃなくなってきた(笑)だいたい読む本にもいろいろありますけども、やっぱりほぼ1日1冊以上のペースは変わらない。手元に本がなくなった時の喪失感はなんともです。・芸術の秋:ま、年中楽器は弾いているけども、最近っていえば、今この瞬間もそうですけど、いろいろCDを聴きまくっております。今んところは、ベートーヴェンのピアノソナタ全集がメインかな。8枚組を何サイクルもかけているような・・・というか全てmp3(ちゃんとかなりの高音質)にして持ち歩こうとまでしてますから。・食欲の秋:別にたくさん食べているってわけでもないけど、やっぱり夏とは違って、料理すること自体もやる気が湧きます。台所暑くないから。だから、そういう意味ではかなり楽しいですね。あ、あとは、朝の珈琲と夜の紅茶も欠かさず。珈琲は今朝在庫が切れてしまったので、明日の朝はちょっと残念。注文しているのが間に合わなかった・・・紅茶っていうのも、最近の出来事ですが、これまた妙に凝りそうな予感はしてますね。「読書の秋」に関連して、紅茶や珈琲の本を読んでみたり・・・・スポーツの秋:これは微妙。微妙っていうかやってないけど。全然。強いていえば、ほんとに強いていえば、自転車での遠出はよくするかな、とか、その程度。あとはぶらぶら散歩するとか。どっちにしても、スポーツとはいえないな。
 あとなにがありましたっけ?・・・
・学問の秋:忘れてた。ほんとに。でも、これも別にいつものことだから、特に関係はないかな。日中はだいたい研究室に缶詰め、といいますか。自主的にだけど。あと3ヶ月とか、そのくらいですからね。
 ま、こんな感じで、今日も秋の夜長に音楽(ワルトシュタインが流れてます)を聴きながら、読書でも・・・