久しぶりに雨男

 今日は久しぶりに雨男っぷりを発揮したかも。でも、水不足はちょっとは解消されたのかな。
 10月1日といえば、多分どこでも内定式だろうと思うわけなんですが、そんなわけなのに、朝起きたら(というか、寝ている時からすでに)かなり雨が降っておられる。なんとなしに嫌な気分ですよねえ。そうはいえども、どうしようもないので、傘をもって家を・・・って、あれ?傘は?。。。玄関にいつも置いていた傘が定位置にない。定位置にないっていうことはおそらくこの家の中にはない。そしてまったく心当たりもない。なにしろ、雨なんてなかなか降らないもんだから、前回傘を使ったのって・・・と記憶をたどっている場合でもなく、仕方なく折り畳み傘で我慢することにする。でも、半径にして多分20cmくらい小さくなっていると思われるから、結構濡れるんですよねえ・・・でも思い出せないし。どっかにおいてきたってことだろうか。練習場になかったら、多分そういうことでしょう。明日行ってみましょう。
 今日からちょうど大学は授業が始まることもあって、ちょうど、タイミング悪く、1限の授業開始直前に駆け込んでくる学生さん達にもまれながら駅に向かったり。しかも、実はそれだけじゃなくて、帰りもそうだった。4限直後にどわどわ〜と出てくる学生さん達にもまれながら帰宅しました。どこに行くのも大学の前を通らないといけないというのも考えものだ。いつも思うことだけど。
 ちなみに言うと、家に帰り着いて、少ししたら、すっかり雨は上がったり。きれいな夕焼けはみられたり。それはそれでよかったけども、でもやっぱり雨男っぷりを発揮したんだなあ、と思わずにはいられなかったり。
 まあ、そんな感じで、今日から10月。カレンダーをめくって破いたら、思わず10月分まで破いたりとか、そんなことは決してありませぬ。