ずっと見たいと思っていたけど、なかなか機会(と買うお金)がなくて、で、やっとオークションで手ごろなDVDを落札できたので、見ることが出来ました。えーと、「ウォレスとグルミット」を作ったアードマンのクレイアニメの長編映画ですね。もう2年も前の作品なんですねえ。
ぶっちゃけ、「大脱走」のパクりみたいな設定なんですが、それはそれでいいとして、やっぱりニワトリ達のコミカルな動きがなんとも言えず、その莫大な労力を考えながら見させていただきました。めっちゃおもろかったです。何度でも見れますね、これは。
今までって、「ウォレス」とかっていってもせいぜい30分弱くらいの作品ばかりだったのに、これは80分強っていうんだから、それだけでもこの作品につぎ込まれた熱意には感服します。だって、11万コマ以上ですよ!11万コマ。想像もできない・・・だいたい1秒当たり24フレームでやっているわけだから、、、1人あたり、1日に平均2.5秒分を製作している、というのもうなずける話ですね。ほんと、すごいわぁ~
と、書いていても、わからない人にはわからないでしょうけども、是非見てみてください。おもろいですよ、ほんとに。このCGが当たり前になってきた世界にあって、全て手作業の撮影。でも、そこが非常にいい味を出してます。おすすめですねえ。
明日から学会です。日本物理学会秋季大会in中部大学。なんでこんな辺鄙なところで(失礼)やるかなあ・・・明日は自分の発表もあるんで、最終チェックをしてから、さっさと休むことにしましょう。