酷暑な満月

 はじめに、昨日書いていた「土用」の件について、よく考えたら、普段は「土用の丑の日」といって、期間としての土用ではなく、ちゃんと丑の日と日付を限定したものになってますね。まあ、間違っていたわけじゃないけど、ちょっと訂正気味。
 さてさて、今日も暑いです。この夏の最高気温とかいってた・・・もう完全に基礎体温を越えてるし・・・たまに「福岡とどう?」という比較みたいなことを聞かれることがありまして、「どうかねえ?」なんて答えてますけど、よくよく考えてみると全然違うし。5度くらい違いますよ。30度とかいってるのが、うらやましい。だいたい、この夏の時分において一日の気温差が10度以上あるってどういうことやん!そして、環境に優しく、と部屋(もちろん研究室とかです)を28度に設定しているとしても内外の気温差は10度近いし・・・
 こう書いてみても涼しくはならないんですが、さて、去年はどうだったんだろう、と思って、1年前の「独り言」を見てみました。(こういう時に便利ですね。普通だったら、まず「日記帳」を探すことからはじめなきゃならないけど)文章見ているだけでは、今ほどのひどさはないみたいだったり。なにしろ、去年は結構早めに京都を脱出したしなあ。(去年は8月頭で今年は盆中になりますかね)
 さらに、さてさて、今日は満月です。正確に言うと、望(月齢とは関係ない)、ですが。しかっし、ここ数日ずうぅっっっと晴れているので夜はよく月を見たりしてます(特にベッドに横になると目の前に来るんです)が、やっぱり、今日のは丸いですよ。ここ数日のとはわけが違う。ああいいですねえ。。。
 窓際に立って(座るスペースがないから)安物ワインでも片手にぼおーっと。ちょっと黄みがかったお月さんです。うさぎさんもしっかり見れるし。うんうん、いいねえ。
 ついでですが、実は明日は誕生日だったり。。。いや、そんだけです。はい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*