だるい

 そりゃあ、たしかに最近熱帯夜で寝苦しかったりしますけども、昨日は個人的には結構ぐっすり眠れた気分でした。なのに・・・朝起きて「あ~よく寝た」と思った直後に感じたこと「ん?なんかだるい・・・」しかもかなりだるい。もわもわ~としたものが体の中にぼわ~とあって、とにかくテンションはかなり低い。やる気もあんまり(ほとんど)にじみ出てこない。なんででしょ?と、いろいろ考えてみたり・・・
 「風邪?」いや、咽も鼻も何ともないし、なにより熱っぽくもない。気分が悪いわけじゃない、だるいだけ。「単に寝相が悪くて首が痛いだけ?」あながち否定はできない(なにより、首から肩にかけてがだるかったから)けども、でも、ここんとこずっと、寝る時の姿勢には十分な注意を払っているし、今朝もそういう意味では問題なかったはず。
 う~~ん、なんだかな・・・原因もあまりはっきりしないし、なんともいえないこの状況自体がかなり気持ち悪い。とはいえ、まあ、今日は月曜日だし、研究室に行かないと。というか、家の中にいたんじゃ暑過ぎて倒れてしまうから、日中は涼しい場所で避暑をするようにしないと、というわけで、まあ普通に研究室に向かったわけです。
 しかし、やっぱりこのだるさに変化があるわけもなく、プログラムを組みながら、だらだら。机に突っ伏して寝てみようかと思ったけど、こんな変な姿勢で寝たところで、気が晴れるわけもないから、最終的にとった方法は、というと、「も、昼飯食って帰ろ」ということ。(食事もだるかったんですけどね)もちろん、上述のように日中、気温が35度を超えるような時に家にいたら、死んでしまうので、この場合は、研究室をでて、練習にでも行こうと、そういうわけでした。ここ数日は練習してなかったから、せめて練習だけはしないとってことで。
 ま、結果的に効果的な練習ができたかっていうと、これまた微妙で、その後帰宅して、飯食って風呂入った今も、だるさは一向に変わらず。そんなこんなで、今日はさっさと寝ますかね。起きてても、な~んもする気が起きないし。だるいだけ。
 しかしなあ、だるい、だるいといいつつ、こうやって文章書いてる自分がなんとも・・・