夏休み?

 なんだか、7月にはいると、もうなんとなく夏休み気分になってしまうのは、やっぱり学生だなあ、とか、そんな余裕なこと言ってられるのも今年までだなあ、とかそういうふうに思う今日この頃。なにしろ、講義は先日終わってしまったし(とよく考えると、この講義って人生最後の講義か?と思ったけど、まだ集中講義が何回かあったなあ)レポートが2週間後くらいまでに出さないといけないみたいだけど、それくらいしか、僕を研究室以外の大学に結びつけるものはないから、そういう意味ではやや夏休み気分になるのもうなずけます。(研究室の活動自体には、長期休暇なんてほとんど関係ないわけなもので。。。どうせ、9月頭に学会があることを考えると、、、)
 そうそう、あと、昨日くらいからいきなり暑くなった。蒸し暑くなりました。今日もすごい。なんか午後にスコールみたいなのが一瞬降ったけど、それだけっぽい。研究している間は快適な環境なんだけど、帰ってくるとものすごいです。かといって研究室にずっといる気にはならないしねえ。この暑さが、そろそろ梅雨も明けるのか?とか、そしたら本格的に夏だなあ、とかそういう雰囲気をかもしだしてるみたい。昨日は熱帯夜っぽかったし。
 8月の予定もぼちぼち立ててみたり、といっても、なんかオケの練習と、ちょこっと実家に行ったりしたら、終わってしまいそうだけども、まあ僕らしい過ごし方かなあ、という気がしなくもない。
 ちなみに、明日は、更新ちょっと遅くなるかも?ならないかも?詳細は、明日の独り言参照ってことで。