エピソード2

 というわけで、早速いってきました。朝6時に起きて、小雨の中、7時半の上演に間に合うように家を出ました。7時前に映画館に着きましたが、その時点でざっと100人くらいいたでしょうか、まあ、400~500くらいのキャパの映画館だったので、全然問題なしでした。最終的には、200~300人くらいは来てたのかな、と。みなさん朝早くからご苦労様です。
 あまり話すとネタばれになってしまうんですが、まあ、なんていうか、アナキンの恋物語はどうでもよくて、「お、どんどんダースベイダーっぽくなっていく」とかそういう感じで見てました。最近いわゆるエピソード4~6というのは見てない(特に4と5は)ので、どういう感じでつながっていくのかっていうのは微妙に記憶の片隅をあさらないと駄目ですね。パンフとかに人物関係図とか載ってて、ああなるほどっていうのはたくさんありましたが、しかしなかなか複雑な人間関係で。師弟関係が結構ごちゃごちゃって感じです。
 そうそう、やっぱCGの効果はすばらしい。前作(えっと3年前くらいでしたっけ)よりさらに技術が上がっていると思われるので、そこはなかなかのものでした。なにしろ、あのヨーダが戦うんですからね。あれはすごかった。あまり時間としてはなかったですが、やっぱりジェダイ同士の戦闘が一番の見せ所でしょう。
 ま、みなさんも是非どうぞ。この夏の映画って事で。来週は「猫の恩返し」ですね。これも朝一かな、ってまずローソンに前売券を引き取りにいかないと。
 映画を観に行ったあと、恒例になってきた献血にもいってきました。ちょうど今月は献血月間なんで、まあ、時間さえあればいこうかなと。さらに、今回でちょうど10回目を迎えたので、記念品を別にもらいました。ガラス製のお猪口ですかね。これでお酒を飲めということか。しかし、飲むお酒ないなあ・・・ビールや発泡酒すら今はストックがありません。最近はほんと、飲みたくなる時多いんで、そろそろ買っておかないと、ですね。なにしろ、今日なんか、不快指数80%(70だったか?)越えたとか、そんな話らしいし。
 明日もまた蒸し暑いのかあ、、、と思うとちょっとおっくう。