昨日も書いてましたけど、最近の傾向からも正月3日目は散歩ということで、今日は家族5人+1匹で油山へ。途中でカメラを忘れたことに気づいてかなり残念ではありましたが、それはそれでよかったかも。
カメラを持っているとどうしても撮影するという前提で風景を見てしまう。ほんとはいけないって思っているんだけど、いつの間にか撮影する風景を探している自分がいるんですよ。撮影することが目的になっているというか・・・そうじゃないはず。ほんとはそうであってはいけないはず。少なくとも僕にとっては、見た風景が、記憶にだけではなくて、記録にも残しておきたい風景であったときに、カメラに手を伸ばさなければならないんです。いけないっていうか、そういうときには自然に手がシャッターを押している。
そういう気持ちがあるから、今日は自然のままで風景を見ることが出来ました。もちろん映しておきたい風景もたくさんあったけれども、初心に返ったようなそんな感じで、ただ眺めるだけ。そして記憶にはしっかりととどめておきます。
昨日とはうってかわって風も強くなく、太陽はぽかぽかでいい天気だったので、非常に気持ちがよかったです。
夜は、九大フィル時代の仲間と飲み会。夏以来か。やっぱりみんな音楽を楽しそうに続けていてうらやましい。(いや、自分は楽しくないっていう意味では全然なくて)
で、明日京都に帰ります。夕方には京都に着いていることでしょう。短い休日もこれでおしまい。