雪男

 まずはじめにお詫びを。年末年始とitok.jpがつながらなくなって申し訳なかったです。一応itok.hn.orgでは動いていたんですが、果たしてどれだけの人がやってきた事やら・・・年末にちょっといじっていたら、それがミスであったことがわかったんですが、なにしろレジストラのサービスもちょうど年末年始は休止していたので、それと重なって訂正不可能になってしまいまして・・・申し訳ないです。これにめげずに今年もよろしくお願いします。
 さて本題。雪男というとなんでしょう?雪山奥深くにすんでいる身の丈数メートルの人型の生き物。イエティとか、ビックフットとか呼ばれたり、人間とは別の先祖を持つ類人猿だとか、そういう憶測が飛び交い、果てはだいたいそういう生き物がほんとに存在しているのか、なんて事になっているわけですが、、、
 で、今日夕方頃外に出ようと思ったら、あら、雪が降ってます。それも結構。雪って音を出さずに降り続くので全然気づかないですよね。だから異様に寒かったのね、とちょっと納得。
 そこでふと、あ、こういう場合は雨男じゃなくて、雪男なのかな?
 はい、それだけでした。しかしほんとに、学校に着くまで降ってたけど、学校に着いたらやんだから、これまたなんとも言えなかった。