100g600円

 というとなにを思うでしょうか?高級肉?普段の生活でg単位ではかる物って・・・と、正解はコーヒー豆。100g600円のコーヒー豆。ちなみにいうと、生協で買った徳用200gの豆は350円くらいだった気がします。豆なんで粉より若干高めになってるのかもしれないですね、需要は明らかに少ないから。
 100g600円というとやっぱり高いって思いますけども、よく考えてみよう。紙コップの自販機でコーヒーを買うと最低でも70円位します。んで1杯飲むのに必要な豆はだいたい10gかちょっと多いくらい。つまり100gだから10杯飲めるとして1杯60円。さて、高いのだろうか?上手にいれれば、もちろん自分でいれた方が断然おいしいし。。。
 そこで、問題になるのが、上手にいれるということ。もちろん豆は飲む直前にひきます。飲むだけの量を。で、それを、まあ紙フィルターでいれるんですが、さすがにコーヒーメーカーはないな、と自分でお湯を注ぎます。しかし、我が家にコーヒーポットなどという口の細いポットはまだなくて、あるのは笛吹ケトルだけ。あれって異常に口がでかいでしょ。だから、どんなに頑張っても繊細なお湯の注ぎは不可能でした。そっと傾けても、出てくるお湯はドパッという感じ。これならコーヒーメーカーでもかわらんな、と。明日からはやっぱりコーヒーメーカーにしよう。できあがりに差がないなら、楽な方がいい。でも、やっぱり、口の細いポット欲しいですね。もうちょっと落ち着いたら、買いましょう。
 さておき、そうやって、下手くそながらもいれたコーヒーのお味はというと・・・ああもう最高。おいしいよお。やっぱり珈琲屋さんの独自ブレンドに限りますね。うまいうまい。幸せな朝のひととき。