成人式

 昨日も書きましたが、今日は成人の日だそうで、確かにどこに行っても着飾った新成人がうようよいました。寒くもなくて、風もないし、暖かい一日でよかったですね。
 僕自身はもう3年ほど前に成人の日を迎えたんですけども、式典には出席してないんですよね。私服のまま式典の会場に出没して、中学時代・高校時代のの友達とかにあってたわいもない話をしたあと、式典が始まったら、そのまま帰ってきた記憶があります。そのあとも高校いって他の友達と会ってたかなあ・・・確か。あれはあれで、ちょうど同窓会みたいなもんだから、ちょうどいいといえばいいですよね。まあ、それで羽目を外して逮捕されたり、問題を起こす人も毎年絶えないみたいですけども。
 20歳って実はちょっと半端ですよね。高校を卒業したあと、2年っていうわけだから、大学に行っていれば在学中だし、社会人になっても社会人2年目っていうことになります。特に区切りの年っていう感じがしないんですよ。法律的にもなんだか微妙だし。18歳、つまり高校卒業の時が区切りの制限もあるし、20歳が区切りの制限もあるわけで、その差っていったい何なんでしょうね。思うに、18歳区切りの方がよっぽど現実的な感じがしますし、20歳区切りは単なる慣習的な物であるにすぎないような、そんな印象を持ってます。まあどうでもいいんですが、もうどっちとも既に過ぎた話だし。
 そんな感じで3連休も終了しました。明日からまた頑張りますか。