不思議な計算

 今日は久しぶりにちょっと研究のお話。
 いやあ、悩んでます。プログラムにバグがあることはわかってるんですが、なにがそのバグを引き起こしているのか全然わからなくて・・・なにしろ変なバグなんですよ。正の数をたしたり、かけたり、それだけしかやってないはずなのに、答えに負の数が出てくるってどういう事?そこにも引き算をおこなってないよ!うぅぅむ!
 わかりやすくいうとこんな感じ。ひたすら貯金をしているはずなのに、いつの間にか残高がマイナスになってる。というのかな。や、今の世の中ならこれはあり得るかもしれない・・・まあ、そんなことはどうでもよくて、プログラム上のどこにもマイナスの記号は出てこないのに、答えはマイナスになってまして、さあ大変、って感じです。早いとこなんとかしないと、学会はどんどん近づいてきますねえ。
 ところで、研究室の湯沸かしポット、出てくるお湯が異様に臭いです。いれたばかりの水で、沸かし立てのお湯だというのに。なんで、今日は洗浄してました。明日はおいしいお茶が飲めるといいな。
 ちなみにいうと、研究室で飲むコーヒーはインスタントです。湯沸かしポットしかなくて、コンロとかないですからね。だいたいそういう炊事をするようには部屋はできてない。