3連休

 そういえばそうなんですね。成人式が第2月曜日になったおかげで、3連休です。でももう2日目も終わってしまいましたけど。3連休っていってもどこかに旅行とか行くわけないんで、せいぜい家でごろごろしている程度です。
 今日は久しぶりにゆっくり寝ました。といっても9時過ぎに目が覚めたので、とりあえず活動を開始することにしたんですが、体があまりいうことをきかなくて、すぐ横になって休憩、というのを繰り返しながら、昼過ぎまでだらだら過ごしてました。
 ゼミの教材を大学に忘れたままだったので、研究室に行ってゼミの予習でもしないといけなかったんですが、それを実行に移す勢いをつけるためにどれだけ時間のかかったことか。僕的にはこういうのって結構珍しいことだと、自分では思っているわけなんですが、まあ、なんだかんだいってようやく1時前に起きあがり、家を出ることにしたわけでした。
 最近ちょっと穏やかな天候なんで、もちろん寒いわけですけども、それでも少しは過ごしやすい感じです。少なくとも屋内にいれば別に暖房がいるっていうほどのことはない程度に。おかげで、外にいるときでも、それなりに心地よい風を受けたり、とのんびりした気分を味わえますね。またどうせすぐに、思いっきり寒くなっていくんでしょうけども。
 明日は成人式だそうで、まあ自分にはなんの関係もないことなんですが、日付が変わったというのはちょっと不思議な感覚ですね。まだ慣れないな、この祝日の決め方。