雨が降ると、弁当がやすくなる。
 これは事実です。少なくとも京大生協においては。もっと厳密にいうと、雨が降ると、必ず弁当がやすくなる。という感じでしょうか。
 普段でも、閉店間際の購買部では、残った弁当を半額で売り出したりしています。でも、これはいつもそうというわけでなくて、期待して閉店間際にいってもふつうの値段だったりして、かなりがっかりすることも多々。
 しかし、雨の日は違います。なにしろ、残っている弁当の数が違う。雨は購買意欲を減少させるんですかね?単に、学校に来る人間の数が減るから?まあそれもどうかという気もしますが、そんなことはどうでもよくて、とにかく弁当は半額です。サンドイッチとか、そういうその日のうちに食べてしまわないといけない物はみんな半額。200円のサンドイッチが100円だったり、400円の弁当が200円だったり、この二つを買ってもたったの300円。これはすばらしいですね。思わず余分にかって、賞味期限切れてもいいから、翌日の食事にまわしてみたりする。まあ、よくあることです。安いんだし。今は気候的にも長持ちするはずですよ、って。
 そう考えると、雨でもいいことはあるわけですね。

 と思いながら、家に帰ってたんですけど、なにしろよく降ってます。たった5分くらい歩いただけなのに、もう膝から下はかなりぬれたし、ふう~~~。
 それでやっとたどり着いたら、なにやら郵便受けに荷物が入ってる。みてみると、数日前に僕が出した、オークションの商品が入ってます。代金が足らなかったんだって。。。家ではかったときは200g以内と思ってたんですが、厳密にはかると200gを越えてたんでしょうね。この差が30円。なんだか妙な脱力感です。向こうの人も待ってることでしょうに、また連絡を取っておかないと。ふう~~~。
 まあもう一つ荷物が届いてて、それはいいもの。PB150のメモリを8Mから12Mにしてくれるというすばらしい物。なんかよくわからんですが、オークションで、アメリカの人から買った。なので、いわばこれは輸入物ですね。安いですけど。国内便でも値段かわらんぞ、と思ったり。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*