予定は未定2

 この短期間にこの題を2回使うことになるとは思わなかったです。
 今日の夕飯は、前々から、「秋刀魚」にしようとずっと思ってたんですよ。簡単に秋刀魚を焼く方法までちゃんとネットから仕入れてきたし。大根や、スダチまでも買うつもりでいたのに・・・研究室を出たのが6時過ぎ、いつもいってるスーパーに向かい、まず小物を探す。それから鮮魚コーナーにいって、この間は1尾78円で裸のままで売ってたなあ、と思いつつもその場にやってくると、、、あら、なんにもない、、、てゆーか、売り場の人もやや片付けモードに入ってるし。それはないでしょ、って時間的には仕方のないことなんかなあ。パックの秋刀魚はおいてあったけど、2尾もいらんし、そんな妥協はしたくない。あの裸のまま売られていた秋刀魚を食べようと思っていたのに・・・秋刀魚が売られてそうな時間といえば、そしたら5時くらいまでなんだろうか、と、なら、平日は無理だから、今度の連休まで計画は引き延ばしだな、と、そう思って、今日は急遽他人丼に決定!(スーパーはしごして、探す気力はなし。どうせどこも同じ状況だったろうし)
 いや、この間、豚肉たくさん仕入れて、冷凍してあるし、同じ時に卵も10個100円にひかれて買ってしまってたわけだし、そんなわけでその両方をうまく使える他人丼です。なぜかうちには丼用のあの鍋(?)フライパン(?)なんていうかしらんけど、ようするに専用の器具もあったりするわけで、帰って早速米を炊く。豚肉を戻す。それから、茄子があったんで、焼き茄子に。味噌で味付けと思って、付け味噌も作る。家にある味噌はだし入りなので、どうしてもちょっと辛目。そこで、以前買っていた、中華風の甘味噌、甜面醤(テンメンジャン)の登場。これと砂糖でなんとか甘辛風味にはなったかな。
 そんな感じで、玉葱はないけど、まあいいかと、他人丼の作成。実家から送られてきた、丼用のだしのもとを使って、あとは醤油で味付け。まあ、ざざっと2品。50分くらいか。よく考えたら、こんな感じに2品作ったのは初めてのことかもしれませんねえ。
 美味しかったけど、いやいや、これで妥協はよくない。ほんとはここに秋刀魚があるはずだったのに・・・必ずや連休中に食ってやる、と心に誓うのでした。