たま

 「たま」というバンドをご存じですか?というか覚えてますか?「さよなら人類」などなどの名曲を送り出した不思議なバンド「たま」。僕の記憶では、これらの曲を聴いたのは10年以上前の話になります。ここ数年、たまに頭の中に曲が流れることがあったんですが、最近は特にその傾向が強くなってきました。
 それで、今はどうなっているのか?ディスコグラフィーとかどこかにないかな、っとネットを検索。そしたらあっさり出てきました、しかも公式ホームページ。まだ解散してなかったんですね、ごめんなさい。勝手に思いこんでました。m(_ _)m
 ディスコグラフィーを見ると、僕が知っている曲は、2ndアルバムまで。ちょうど90年頃だから、記憶とも一致しますね。小学6年だかそのころに友達の中でかなりはやってましたから。
 そうそう、初めてレンタル屋さんで借りたCDが「たま」のCDでした。今も昔もCDといえばクラシックか、まあ最近はJazzもありますが、そのくらいしか興味がないわけで、(あ、Beatlesとかは例外だ)そんな中でこの「たま」の存在って結構大きかったのかもしれません。いまだに、何曲かは題名も歌詞も出てくるんだから、かなり聞き込んだんだろうな。
 どうしてももう一度聞いてみたくなってきたので、オークションサイトをのぞいてみる。邦楽CDってカテゴリすごいですね。初めて見たけど。。。アーティストごとに分かれてるんだ・・・というわけで、何枚か出てました。アルバムも。ちょうど、聴きたい初期のアルバムも手頃な値段で出ているようで、さてさてどうしようかなあ。2枚買って、全部で2000円くらいになるでしょうか。新品よりはずっと安い。というか今は独自の事務所を持ってるようで、そこでの制作でしかCD作ってないそうです。そういう意味では中古市場が一番手に入るんでしょうね、多分。まあ、終了は明日なんで、ちょっと考えておきましょう。どっちにしてもレンタル屋さんとか行って、音を手に入れないと、ちょっともう聴きたくてたまらんし。
 音楽といえば、最近はインターネットラジオです。Jazz専門とか(その中にも何十もサイトがあります)、クラシックとか、いろいろまわってますが、今はWorldMusic専門チャンネルが楽しい。多国籍、無国籍の音楽が無関係に流れてきます。言葉まったくわからんけど、どことなく口ずさみやすいフレーズだったりして、結構いい感じ。途中に特にDJが口をはさむわけでもなく、ただひたすら音楽が流れてます。ちょうど有線みたいなもんですね。って、ネットでつながってるから、有線か・・・とか思ったり。
 最後に、レコードプレーヤー入手に本格的に始動しました。そろそろ聴きたくなってきたし、ほんとは夏にはレコードの聴ける環境になってる予定だったんですけどね。最初は新品を買おうかと思っていたけど、中古市場の方が高級な物が安く買えるような感じです。そんなわけで、これもオークションをぶらぶら。
 物を売って、そのお金で、また物を買います。なんていいリサイクルなんでしょう!