BunnySlippers

 このホームページは、トップページに簡単なアクセス解析のCGIをおいています。どの時間帯にどれだけきてるかとか、ホスト名、OS名、ブラウザ名、どこのページを経由してやってきたか(リファラー)などがわかるようになってます。
 最近、といっても結構前からだった気もするんですが、どうもある特定のホストから、異様にアクセスがあったりしてるんです。それもそのホスト名はいつも同じで、会社名になってるんで、うちのページに来そうな感じはしないんですけどねえ・・・と、Microsoft.comなんですよね。
 そして、今朝気づいたことですが、朝起きたら、すでに20アクセスくらいあって、そのうち10以上はmicrosoftからです。そして、ブラウザのところに妙な名前が、それもカウント的にはmicrosoftからのアクセスと同じ数だけ。その名も「BunnySlippers」。。。しらんぞ、そんなの。
 なにかと思って、毎度おなじみ、googleで検索してみました。日本語圏では20件くらいが引っかかるだけ。それも全部アクセス解析のページで、僕のところと同じような状況になってます。いったい何なんでしょう?
 べつになにかしら荒らされているっていうわけでもないですし、多分、自動巡回のプログラムかなんかの類じゃないか、とか思うんですが、う~む。害はないけど、気にはなりますね。
 英語圏で検索したら、たくさん引っかかってましたが、読む気がしない。だいたい、それが「なにか」もわからないのに、英語検索するのは結構大変ですからね。Linuxとかの情報を調べるのとはわけが違う。どのページが関係あるかなんて、みただけじゃわからんしなあ・・・
 というわけで、まあどうでもいいといえばいいんですが、情報求む。ちなみに、今現在、microsoft&BunnySlippersの組み合わせで、14件のアクセスです。今日のアクセスの3分の1くらいしめてます。なんだかね。