図書館

 久しぶりに図書館で勉強しました。土日に研究室に行くと、なんだか休日なんだけど、妙に気が抜けなくて、ずっとそこにいなければならないような気がしてしまうので、今日は図書館です。
 しかし、それはそれで、眠気との戦いでしたが。なにしろ、解けない数式、とか、読めない英語論文、とかなもので・・・いや、一応英語は読めるんですけどね、最新の論文は基礎知識も追いついてないから、なにを言っているのやら・・・
 しかも、この連休中に研究室は一度停電になるそうで、サーバがダウンするとのこと。オンラインで論文をとるためには研究室からアクセスしなければならず、参考論文をとるため、あわてて研究室にも向かいました。幸い今日はまだ稼働していたようで一安心でした。これでだめだったら、この二日間はちょっと時間的に無駄になってしまいますからねえ・・・
 関係ない話1:近くのコンビニですけど、対応悪いよ。商品が大量に届いて、棚に並べるのは大変でしょうけど、レジに人が並びまくってるのに、レジには一人だけしかいないのはどういうことでしょう?そういう教育ってされてないはずなんだけどなあ・・・
 関係ない話2:この間献血をしましたので、血液検査の結果が帰ってきました。だいたいにおいてほとんど変わってないんですが、まあ多少数値が上下はしているものの、すべて通常値内です。が、一つ気になったこと、コレステロール。いや、多いんじゃないんです。少なくなってます、かなり。標準が110~250なんですが、前回4月が156で今回は127でした。このまま行くと標準を切ってしまいます。魚とか大豆ばっかりじゃなくて、肉もくえってことなのかな?