研究室から

 久しぶりに研究室から書き込んでます。
 半期に一度しか回ってこないであろう研究室全体のセミナーが明日ありまして、その準備に追われているわけであります。といっても、もう帰りますけど。
 普通なら、自分の研究にそって読んだようなそんな新しい論文とかを紹介する場なんですけど、まだ始めてないし、しかも新しい論文って、その基本的な知識すら僕には新しくて、一から勉強してるようなもんです。それもどんどん論文をさかのぼったりして。
 まあ、一通り決着をつけたような感じですが、どうなることやら。きっと、上の人たちに質問攻めにあったりして、おどおどするんでしょうね。でも仕方ないし・・・ある程度ごまかしつつやっていこうという方向になってきたので、あとは、明日頑張ってまとめます。15時からだから。他になにも予定はないし。
 今日、明日と、午前中は家に拘束されてます。ガスの点検と、ガス器具の取り替え、が別々にやってくるんですよ。業者違うし。もう、一緒に来て欲しかったなあ・・・と、ちょっとは僕の責任でもあるんですが。仕方ないので、家で発表原稿でも作ろうと思ってます。
 今は、ちょうど、準備と平行作業でやってた数値計算が終わったようなので、それをプリントアウトしてるところです。数字のデータだけなんですが、それでも1Mを越えるような大きなファイルです。プロットしたグラフをpostscriptにしたら2M近くになってしまいました。さすがにプリントアウトにも時間がかかっているようですね。これが終わったら、さっさと帰りましょう。
 ふう、疲れた。明日が終われば、とりあえず怒濤の3日連続ゼミ発表は終わりです。まあ、来週から楽になる訳じゃ全然ないですけど。
 と、終わったようですね。それでは。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*