火星大接近

 とかいうことらしいです。大接近っていっても、火星が一方的に近づいてるんじゃなくて、太陽系の軌道上で、たまたま地球と火星が近くを通ってるっていうだけですね、もちろんのことですが、念のため。 さてさて、今日はまあ新月ですし、そういう意味では天体観測にはもってこいの宇宙模様なんですけれども、あいにくの空模様にて、雲がかかっているのでよくわかりません。いくらマイナス2.9等星(だったかな?)とかだとはいっても、雲には勝てないようで・・・というか、うちの部屋から南東の方角っていうのはそもそも見づらい。ほんとは雲の隙間から見えているのかもしれませんが、建物邪魔だし、南向きの出窓から星を探すのはつらいです。まあ、しばらくは火星も明るいみたいなんで、別に今日じゃなくてもいいんですが・・・(という意味では、すでに数週間前にめっちゃ明るくなってる火星を何度か見てるんですが・・・)
 とかいいつつも、火星どころじゃなくて、最近気持ちはすっかり中秋です。もう新月っていうことは後15日で、中秋なのです。今日が曇っているのはなんの不利益もないけれど、中秋が曇っているのはかなりの不利益。もう、1年待ったのに・・・というやつです。しかもその1日だけに意味があるんだから。さてさてどうなりますことやら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*