処暑

 ということで、夏の暑さも失せ、秋に入る時期らしいです。とはいっても、関東地方は最近ようやく夏がきたようなそんな天気みたいですし、こっちもこっちで残暑厳しい日々です。今日も大阪は35度。そんな中をあるいていた自分がいたような・・・しかも、今日は実に久しぶりに京都にまで足を伸ばしてみました。真夏の京都、、、考えるだけでぞっとしますけど、案の定、36度とかそんなところまで上がったみたいで、電車から駅に降り立った瞬間に、「あ~、やっぱり、京都だねえ」と思ってしまった。そんな暑い空
気で充満しておりました。(2年間住んでたんですよね。部屋にはクーラーもなしで。そりゃ、痩せるわな)ああ、暑かった。大阪はまだ日陰だと風が涼しいくらいだったんですけどねえ。
 そんな移動の中、昨日読みはじめた「坊ちゃん」を読み終えている自分がいました。ま、あれは読みやすいからねえ。