久しぶりにLinux

 をいじってみてました。ペンギンさんの方にもかいてるけど。
 いろいろとセキュリティホールが報告されている中、なんとなしに面倒だなあ、とか思っていたんですが、そうもいかないので、勢いつけて一気にやりました。(カーネルコンパイルは時間かかるからねえ) 面倒だなあ、と思う理由の一つに、勝手に構想している今後のサーバ計画があるわけなのですが、どういうことかっていえば(前も書いたように思うけど)G5を購入し、現在使用のG4をOSXのままサーバに転用。ということのなのです。つまりLinuxからは手を引こうかとかそういう感じで。とはいえ、OSXだから、全然違うっていうわけじゃないんですけどね。たしかに最新のパッケージの対応という意味では劣るんですけども、G4使ってわざわざLinuxサーバにしなくてもなあ、というのと、ファイルサーバにもしてしまってmp3なんかはG4で一括管理したい、っていうのがあるわけなのです。まあ、そういう感じで。 ひょっとしたら、最近はやりのweblog形式になるかもしれない、とか・・・そういうことも考えたりしているのですが、どうなることやら。って、まずG5買いなさいってことなんですが。個人的には、次のラインナップになってから考えようかと思ってます。(真ん中のグレードもデュアルにならんかなあ、とか甘い期待をよせながら)
 そういや、そろそろフレッツ24Mになってもよさそうな気がするけれど、24M対応&VoIP対応のモデムはまだ出来ないのかなあ・・・