大阪市民管弦楽団第66回定期演奏会

ふう。こういう疲れ方をする演奏会は久しぶり(初めて?)ですな。ほんと、体力的というだけでなく、精神的にも疲れました。終演後はしばしぐったり。。。

とはいえ、演奏的にはどうだったでしょうか。僕は楽しめました。お客さんも楽しんでいただけていたら幸いです。もちろん、もっと上のレベルも目指すべきなのかもしれない。でも、今日のところはこれでいいじゃあないですか、とね。おいしいお酒も飲めたし。(あ、でも、瓶ビールじゃなくてジョッキで生ビールが飲みたかったなあ、、、あの人数では無理だけど)

曲目 ブラームス 悲劇的序曲
ヒンデミット ウェーバーの主題による交響的変容
ブラームス 交響曲第4番
J.シュトラウス 楽劇「こうもり」序曲
指揮者 藏野雅彦
場所 ザ・シンフォニーホール(大阪)

このオケでトップをし始めてから2年くらい経っているわけですが、ようやく自分の役割・やり方の方向性がちょっとだけ垣間見えた気がします。自分の技術的な面だけではなく、どうやってまとめていけばよいのか、そういうところをもっともっと精進していかなければなりませんね。どうしても頭でっかちになりそうな傾向があるんでねえ。ほんと、今回は練習の時も本番でもいろいろと勉強になりました。

というわけで、関係者のみなさんお疲れさまでした。そして、なにより、聴きにきて頂いたみなさんどうもありがとうございました。

で、このエントリもまた検索にひっかかって、いろんな人が見にきたりするのでしょうか・・・ 😉