ぽかぽか陽気の中を自転車で

パンクが直っていないので代車のままではありますけれど、会社よりちょっと遠くにある、本日の練習場所へと自転車をこぎだしてみました。

休日の朝の街乗りは結構気持ちのいいのです。人気の少ない御堂筋なんかは結構楽しい。しかしね、ちょっと暑過ぎたね。もちろん天気のことは予報を見て知っていたので、それなりに春モードの格好をして出かけたんですが、上着(薄手だったのに・・・)はいらなかった。途中で脱いじゃったし。

片道40分程度の距離ですが、それでも久しぶりだったので、ちょっと足は疲れたかなあ。それに、行きは人気がなかったけれど、帰りの夕方頃は当然すごいことになってたし。あ、ちなみに夕方頃の帰りでもやっぱり上着は不要だった。

これを見ると、大阪でも22度だったそうで、そりゃ、暑いわな。とはいえ、また冷え込むようですから、油断は禁物です。

やっぱり自分の楽器

今、所属している大阪市民管は、多分アマオケとしては結構珍しく、団でベースを複数台(人数分以上くらい)所有しておりまして、普段の練習時には自分で自分の楽器を持っていかずとも団の楽器を使って参加できちゃうのです。もちろん、本番は自分の楽器で弾くんですけれど、どうしても自分の楽器というよりは団の楽器を弾く機会の方が増えてしまいがちになってしまいます。

さて、本番を来週に控えたこの週末。そろそろいい加減にMy楽器にご登場願ったわけで、久しぶりにオケの中でMy楽器を弾いておりました。これがですね、驚いたことにというか、やっぱりというか、どんなにここのところ団楽器を弾く機会の方が多くなったといっても、もう10年近くを一緒にやってきた戦友ともいえるMy楽器はしっくりくるんですよね。音程も弾き心地も。団楽器でポジション移動を練習していたところなんか、My楽器では結構簡単に弾けたりとか。「こんだけ思い切っても大丈夫」って思える、まさに信頼感が違うとでもいいますか。

なんか、多分当たり前のことなんでしょうけれど、この感じ、かなり新鮮でした。さてさて、来週の本番がんばっていきましょうね。