3月に読んだ本-1「夜の樹」

本棚企画。最近なんだかおなじみのアメリカ文学。



4102095055


夜の樹

トルーマン カポーティ Truman Capote 川本 三郎
新潮社 1994-03


by G-Tools

本を手に取るまで知らなかったことですが、カポーティといえば「ティファニーで朝食を」の作者なんですよね。で、その原作を読んだことはないけれど、映画を観たことはあったはずだし、そのうろ覚えの記憶とともにページをめくっていくと・・・そのギャップにいきなり戸惑いました。全然雰囲気違うし。最初の数編は(語彙が少ないというのはこういう時に困るけれど)ホラーものか?と思ったほど。

これまた、しばらく読んでいくと慣れてはくるんですが、全体としては暗い感じのものが多い。孤独感、人に潜む闇、文章とともにそういうイメージが頭の中をぐるぐる回っておりました。これらの大部分を20代の時に書いたっていうんですからほんとにすごいもんです。で、最後までくるとやっぱり他のも読んでみたいって思うんですよね。

どれがよかったかときかれれば、、、うーん、やっぱり、そのものすごいインパクトだった最初の「ミリアム」かなあ。



ティファニーで朝食を


ティファニーで朝食を

トルーマン・カポーティ ジョージ・アクセルロッド ブレイク・エドワーズ


ティファニーで朝食を


ティファニーで朝食を

カポーティ 竜口 直太郎