北海道1日目:神戸-千歳-積丹

というわけで北海道旅行記の一日目。飛行機の都合でできたばかりの神戸空港に向かいます。といっても、我が家からは神戸も伊丹も関空もそれほど所要時間が変わるわけじゃなかったりします。で、神戸空港の感想。駅から、航空会社のカウンター、手荷物検査場、搭乗口、ととてもコンパクトにまとまっている感じでした。そんなに歩き回ることなく乗れたしね。ちょっと離陸が遅れてしまったようですが、着陸は時間通り。

雨は降っていなくてもどんよりとしていた関西と違って、北海道はすっきりとした感じ。まあ快晴っていうほどじゃなかったけれど、さすがに湿度は低い。レンタカーを借りて(一番安かったので三菱のコルト)まずは昼食場所探し。過去の経験上、海や山の旅館の夕食はものすごい量になるからということもあって、お昼は軽めにラーメン。軽めにといいつつ、結構なボリュームだったけれど。

そこからは一気に本日の目的地である積丹を目指します。高速で、札幌を完全に素通りして、小樽まで。小樽からは海岸沿いを一般道で。17時頃に現地到着。海辺の食堂民宿。ほんと、食堂の上を宿泊できるようにしただけ、という感じだったけれど、改装したばかりっぽくて奇麗でした。窓からは海が見えます。ちょっとだけ昼寝をしてから夕飯。予想通りものすごい量。さすがに海の幸が豊富です。こっちで食べたこともない「そい」がたくさん。タコとかウニとかも。腹はちきれんばかりに食べて、ごろん。W杯を見ながら本日はこれでおしまい。

って、初日は移動と食事だけですな、ほんと。