畑荒し

畑といってもたいしたこと全然ありません。どこにでもあるような小さなベランダ菜園。数個のプランターにミニトマトやらバジルやら大葉やらの種がばらまかれたのが1月くらい前のことだったでしょうか。毎日丁寧に水をやり、適当にばらまかれたわりには、いくつかの種からは芽も出てきて、それなりに順調に育っていたのです。特にミニトマトとか。

が、今朝、水をやろうと思ってベランダにでてみるとどうでしょう。プランターから緑が消えています。あれ?ミニトマトが育っていたあたりにはぽっかりとしたくぼみが見えます。あれれ・・・えーと、なにがおこったんだろう・・・しばらく呆然と立ち尽くす。猫?いやいやここは5階だし、このあたりじゃあ犬はたくさん見るけれど(そのせいもあってか)猫の姿なんてほとんど見かけない。鳥?鳩とかカラス?あり得ないとはいえない。そこらにたくさんいるし。

どっちにせよ、隣ですくすく育っていた同期の夕顔には目もくれず、ミニトマトとバジルの芽だけがやられたってことは食料目当てなのかなあ・・・あーショック。。。我が家の大事な食料が・・・